法輪花曼荼羅の諸尊
ヒトの心は魂がどこに住むかで変化する。そしてその住処がチャクラである。
チャクラは魂を法界と結びつけ、生命力に、愛欲に、創造力に、安定に、慈悲に、コミュニケーションに、静なる思考に、
そして宇宙へと転換昇華してゆくポイントとなっている。
(1)五大明王 仙骨
東:降三世明王。 南:軍荼梨明王。 西:大威徳明王。 北:金剛夜叉明王。 中央:不動明王。
頂上の五智如来、上半身の四菩薩・中央の薬師如来と符号して五大明王が配置されている。
梵名:アチャラナータは「動かない守護者、不動使者」を意味する。
注意力・集中力・直感から生まれる創造性を司り、恐怖や心配を取り除く。
(2)愛染明王 性腺
愛欲を司る明王。
真っ赤に燃える愛欲の炎に包まれ、ライオンの眼を持ち、強烈なエネルギーで人を前進させる。
理趣経の主尊で、欲望を清らかで純粋無垢なものにし、ヒトの欲望をそのままに菩薩行へと高めていく根本となる。
(3)地蔵菩薩 内臓
梵名: クシティガルバ。 クシティは地、ガルバは胎。大地を包蔵するの意である。
人の体内においては、物理的な身体エネルギーを管理し、脳に送り、知能へと転換する。
人の魂を支える基盤である。社会的には、家庭・地位・金銭などを司る。
(4)金剛手菩薩 胸
人の魂、本来の姿。
「汝 金剛サッタなり」・・・始めに言葉ありき・・・真言の僧は先ず始めにこの言葉を聞く。
「我は金剛サッタなり」という言葉から真言僧の修行は始まる。
真言の修行は菩薩になるためのものではない。己を菩薩と知ることから始まる!
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