「 花曼荼羅次第(中級) 」 

   じょう さん ごう
  浄三業
  オン ソワハンバ シュダサラバ タラマソワ ハンバ シュドカン
           合掌して中指を少し離す(芙蓉印) 

       諸法清浄なるがゆえに我もまた清浄なり

   ざんげもん
  懺悔文
       がしゃくしょぞうしょあくごう    かいゆうむしとんじんち

   我昔所造諸悪業 皆由無始貪瞋痴
     じゅうしんごいししょしょう     いっさいがこんかいさんげ
   従身語意始所生 一切我今皆懺悔


  理趣経
方便を以って究竟となす

   − 『大日経』

歸命毘盧遮那佛      無染無着眞理趣
みょう びーるしゃなー  むーぜーん
生生値遇無相ヘ 世世持誦不忘念
しょーじょー  せーせー
本尊界会 摶@樂
ほんぞんかいえ ぞうほうらーく
大樂金剛 不空眞實 三摩耶經 般若波羅蜜多理趣品 
たいらきんこう ふこしんじ さんまやけーい
如是我聞 一時薄伽梵 
じょしがぶーん いっしふぁきゃふぁん
成就殊勝     一切如來       金剛加持  三摩耶智 
せいしゅしゅしょう いっせいじょらい  きんこうかち さんまやち
已得一切     如來灌頂 寶冠爲    三界主 
いとくいっせい じょらいくぁんでい ほうくぁんい さんかいしゅ
已證一切     如來一切  智智 瑜伽自在 
いしょういっせい じょらいいっせい  ちち ゆきゃしさい
能作一切   如來一切   印平等種種 事業  
のうさくいっせい じょらいいっせい  いんぺいとうしょうじょう しぎょう
於無盡 無餘一切 衆生界一切 意願作業
よぶしん ぶよいっせい しゅうせいかい   いっせい いげんさくぎょう
皆悉圓滿  常恆三世一切 時身語意業 
かいしってんまん しょうこうさんせいいっせい  ししんぎょういぎょう
金剛大毘盧遮那如來
きんこうたーいひろしゃだじょらい
在於欲界他化 自在天王宮中  
さいよよっかい たくぁしさい てんのうきゅうちゅう
一切如來 常所遊處 吉稱歎  大摩尼殿
いっせいじょらい しょうそゆうしょ きっしょうしょうたん たいまじてん
種種闕 鈴鐸諸ヲ 微風搖撃  
しょうじょうかんさく れいたくそうばん びふうようげき
珠鬘瓔珞 半滿月等 而爲莊嚴
しゅまんえいらく はんまんげっとう じいそうげん
與八十倶 胝菩薩衆倶 所謂 
よはっしゅうくち ほさしゅうく そい
金剛手菩薩 摩訶薩 
きんこうしゅほさん ばかさ
觀自在菩薩 摩訶薩
くぁんしさいほさん ばかさ
虚空藏菩薩 摩訶薩 
きょこうそうほさん ばかさ
金剛拳菩薩 摩訶薩
きんこうけんほさん ばかさ
文殊師利菩薩 摩訶薩
ぶんじゅしりほさん ばかさ
纔發心轉法輪菩薩 摩訶薩 
さいはっしんてんぼうりんほさん ばかさ
虚空庫菩薩 摩訶薩 
きょこうこほさんばかさ
摧一切魔菩薩 摩訶薩
さいいっせいまほさんばかさ
與如是等 大菩薩衆 恭敬圍繞 而爲説法  
よじょしとう たいほさっしゅ きょうけいいじょう じいせっぼう
初中後善 文義巧妙  純一圓滿 C淨潔白
そちゅうこうせん ぶんぎこうびょう しゅんにちえんまん せいせいけっぱく
説 一切法C淨句門 所謂 
せいっせいほうせいせいくもん そい
妙適 C淨句 是菩薩位 
びょうてき せいせいく しほさい
慾箭 C淨句 是菩薩位
よくせん せいせいく しほさい
C淨句 是菩薩位 
しょく せいせいく しほさい
愛縛 C淨句 是菩薩位 
あいはく せいせいく しほさ(い)
一切自在主 C淨句 是菩薩位
いっせいしさいしゅ せいせいく しほさい
C淨句 是菩薩位 
けんせいせいく しほさい
適ス C淨句 是菩薩位 
てきえっ せいせいく しほさい
C淨句 是菩薩位 
あい せいせいく しほさい
C淨句 是菩薩位
まん せいせいく しほさい
莊嚴 C淨句 是菩薩位 
そうげん せいせいく しほさ(い)
意滋澤 C淨句 是菩薩位 
いしたく せいせいく しほさい
光明 C淨句 是菩薩位
こうべい せいせいく しほさい
身樂 C淨句 是菩薩位 
しんらく せいせいく しほさい
C淨句 是菩薩位 
しょく せいせいく しほさい
聲C淨句 是菩薩位 
せい せいせいく しほさい
C淨句 是菩薩位
きょう せいせいく しほさい
C淨句 是菩薩位 
せいせいく しほさい
何以故 一切法自 性C淨故 般若波羅蜜多 C淨 
かいこ いっせいほうし せいせいせいこ ふぁんじゃはらびた せいせい
金剛手
きんこうしゅ
若有聞此 C淨出生句 般若理趣 
じゅくゆうぶん しせいせいしゅっせいく ふぁんじゃりしゅ
乃至菩提道場 一切蓋障  
だーいしほていとうちょう いっせいかいしょう
及煩惱障 法障業障 設廣積習
きゅうはんだつしょう はっしょうげっしょう せっこうせきしゅう
必不墮於 地獄等趣 設作重罪 消滅不難  
ひっぷたよ ちぎょくとうしゅ せっさくちょうさい  しょうべっぷなん
若能受持 日日 讀誦 作意思惟 即於現生證
じゃくのうしゅち じつじっとくしょう さーくいしーい そくよけんせいしょう
一切法平等 金剛三摩地 於一切法 皆得自在  
いっせいほうへいとう きんこうさんまち よいっせいほう かいとくしさい
受於無量 適ス歡喜 以十六大 菩薩生
しゅよぶりょう てきえっかんぎ いしゅうりくたい ほさっせい
獲得如來 執金剛位  時薄伽梵  
くぁきとくじょらい しゅうきんこうい しふぁきゃふぁん
一切如來 大乘現證 三摩耶   
いっせいじょらい たいしょうけんしょう さんまや
一切曼荼羅持 金剛勝薩捶
いっせいまんたらち きんこうしょうさった
於三界中     調伏無餘  
よさんかいちゅう ちょうふくぶよ
一切義成就   金剛手     菩薩  摩訶薩 
いっせいぎせい しゅきんこうしゅ ほさん ばかさ
爲欲重顯    明此義故 
いょーちょうおん びしぎこーー
熙怡微咲  左手作  金剛慢印 
きいびしょう さしゅさ  きんこうまんにん
右手抽擲     本初     大金剛作   勇進勢   
ゆうしゅちゅうてき ほんそ たいきんこうさく ゆうしんせい
説 大樂金剛     不空三摩耶心
せったいらきんこう ふーこう さーんまやーしーーん


時薄伽梵 毘盧遮那如來 復説 一切如來 
ふぁきゃふぁん ひろしゃだじょらい ふせ いっせいじょらい
寂靜法性 現等覺出 生般若理趣   
せきせいはっせい けんとうかく しゅっせいふぁんじゃりしゅ 
所謂 金剛平等 現等覺 以大菩提 金剛堅固故 
そい きんこうへいとう けんとうかーくい たいほてい きんこうけんここ
義平等 現等覺 以大菩提 一義利故 
ぎへいとう けんとうかーくい たいほてい いちぎりこ
法平等 現等覺 以大菩提 自性C淨故 
ほうへいとう けんとうかーくい たいほてい  しせいせいせいこ
一切業平等 現等覺 以大菩提 
いっせいげっぺいとう けんとうかーくい たいほてい
一切分別 無分別性故 
いっせいふんべ ぶふんべっせいこ
金剛手 若有聞此 四出生法
きんこうしゅ じゃくゆうぶんし ししゅっせいほう      
讀誦受持 設使現行 無量重罪 
とくしょうしゅち せっしけんこう ぶりょうちょうさい
必能超越 一切惡趣   
ひつのうちょうえつ いっせいあくしゅ
乃至當坐 菩提道場 速能剋證 無上正覺 
だーいしとうさ ほていとうちょう そくのうこくしょう ぶしょうせいかく
時薄伽梵 如是説已  欲重顯明 此義故  
しふぁきゃふぁん じょしせっち よちょうおんび しいこ
熙怡微咲 持智拳印  説 一切法自性平等心
きいびしょう ちちけんにん せ いっせいほうしせい へいとうしん


時調伏難 調釋迦牟尼如來  
しちょうふくなん じょうせいきゃぼうちー じょらい 
復説 一切法平等  最勝出生 般若理趣  所謂
ふせいっせいほうへいとう さいしょうしゅっせい ふぁんじゃりしゅ そい
欲無戲論 性故瞋 無戲論性 
よくぶきろんせいこ しんぶきろんせい
瞋無戲論 性故癡 無戲論性 
しんぶきろん せいこ ちぶきろんせい
癡無戲論 性故一切法 無戲論性 
ちぶきろんせいこ いっせいほう ぶきろんせい
一切法 無戲論性故
いっせいほう ぶきろんせいこ
應知般若 波羅蜜多 無戲論性 金剛手 
ようちふぁんじゃ はらびた ぶきろんせい きんこうしゅ
若有聞 此理趣受持 讀誦  
じゃくゆうぶんしりしゅ しゅち とくしょう
設害三皆 一切有情  不墮惡趣
せっかいさんかい いっせいゆうせい ふだあくしゅ
爲調伏故 疾證無上 正等菩提  
いちょうふつこ しっしょうぶしょう せいとうほてい
時金剛手 大菩薩 欲重顯明 此義故 
しきんこうしゅ たいほさ よちょうおんび しいこ
持降三世 印 
ちこうさんせい いん
以蓮華面 微咲而恕 頻眉猛視 
にれんかめん びしょうじと ひんびもうし
利牙出現 住降伏立相  説此金剛 吽迦羅心
りかしゅつげん ちゅうこうふくりっしょう せっしきんこう うんきゃらしん


菩薩勝慧者        乃至盡生死 
ほさっしょうけいしゃ    だいししんせいし
恒作衆生利        而不趣涅槃 
こうさくしゅうせいり   じふしゅでっぱん
般若及方便        智度悉加持 
はんじゃきゅうほうべん  ちとしっかち
諸法及諸有        一切皆清浄 
しょほうきゅうしょゆう  いっせいかいせいせい
欲等調世間        令得浄除故 
よくとうちょうせかん   れいとくせいちょこ
有頂及惡趣        調伏盡諸有 
ゆうでいきゅうあくしゅ  ちょうふくしんしょゆう
如蓮體本染        不爲垢所染 
じょれんていほんぜん   ふいこそぜん
諸欲性亦然        不染利群生 
しょよくせいえきぜん   ふぜんりきんせい
大欲得清浄        大安楽富饒 
たいよくとくせいせい    たいあんらくふうじょう
三界得自在        能作堅固利 
さんかいとくしさい     のうさけんこり

金剛手 若有聞此 本初 般若理趣 
きんこうしゅ じゃくゆうぶんし ほんそ ふぁんじゃりしゅ
日日晨朝 或誦或聽  彼獲一切 安樂ス意 
じっじつしんちょう こくしょうこくてい ひーくぁきいっせい あんらくえっち
大樂金剛 不空三昧 究竟悉地
たいらきんこう ふーこうさんまい きゅうけいしっち
現世 獲得一切 法自在ス樂 
けんせい くぁきとくいっせい ほうしーさいえんらく
以十六大菩薩生 得於如來 執金剛位
いしゅうりくたいほさっせい とくよじょらい しゅうきんこうい

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Vajrayana
の四季



回向
 願わくば此の功徳を以って 
 我らと衆生と皆共に
 仏道を成ぜんことを



※「内縛印」 両手の指を手のひらの中に入れ組合わせること。
 「外縛」は指を全部外で組み合わせる。
※「金剛拳印」とは人差し指の爪を親指の爪に当てる印。
曼荼羅諸尊 印明


頂   五智如来  「外五鈷印(ゲゴコイン)」合掌して薬指を交差し、人差し指を開き、五鈷杵の形をとる。
     大日如来(胎蔵界) 
オン アビラウンケン 
   アシュク如来  オン アキシュビア ウン
   宝生如来    オン アラタンノウ サンバンバ タラク     

   阿弥陀如来   オン アミリタ テイセイカラウン
   釈迦如来    ノウマクサマンダボダナン バク


額  虚空蔵菩薩 「虚空蔵印」外縛して人差し指を立てあわせる 
   ノーボー アキャシャギャラバヤ オン アリキャマリボリ ソワカ
          

喉  如意輪観世音菩薩 「如意輪観音印」上の印のまま中指を花びらの形に立て合わせる
   オン ハンドメイ シンダマニ ジンバラ ウン 
                    

右胸  金剛手菩薩 「金剛拳印」右拳仰向けにして右胸に当てる 左拳腰に当てる
     
オン バザラ サトバ アク


胸中央 薬師如来  内縛して大指立て合わせる 
     オン コロコロ センダリ マトーギ ソワカ


左胸  金剛蔵菩薩 左手下に向け右手仰向けて乗せる 小指大指それぞれ重ねる
     オン バゾロド ハンバヤ ソワカ



臍  地蔵菩薩  内縛して中指立てる
   オン カカカ ビサンマエイ ソワカ


会陰 愛染明王 上印のまま右中指左中指に重ね押す
    
オン マカラーギャ バゾロシュニシャ バザラサトバ ジャクウンバンコク

仙骨 五大明王
   
不動明王 内縛して人差し指合せ立つ
   ノーマク サマンダ バザラダン センダ マーカロシャダ
   ソワタヤ ウン タラタ カンマン

    
   降三世明王
 両手 拳にして小指鉤にして掛合せ人差し指伸ばす
   オン ソンバニソンバ ウン バザラ ウンパッタ
    

   軍荼梨明王
 手手重ね大指小指合せ他の指を立て伸ばす
     
オン アミリティ ウン パッタ
 
   

   大威徳明王 先ず合掌し 次に両手拳にして合せ 中指を立て合わす
   
 オン シュチュリ キャラロハ ウンケン ソワカ
    

   金剛夜叉明王 両手拳にして小指 立てる
   
 オン バザラ ヤキシャ ウン 



   大日如来(金剛界) 「智拳印」
    
 オン バザラダトバン         

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